· 

トランプ再選のインドへの影響

 トランプ大統領の再登板が確定した直後から、全世界は予想される政治・経済等の大変動への対応策を模索中ですが、インドも同様です。

 トランプ大統領は、選挙期間中「関税」と「移民」の改善を重点とすると公言しており、インドもその対象国として影響が懸念されています。インドの貿易相手国の第1位はアメリカであり、インドはロシア及び中国との関係においてもアメリカの重要なパートナー国です。

2024年から2029年まで3期目のモディ首相と2025年1月から4年間のトランプ大統領は、任期がほとんど重なるため、両国の利害関係を超えた良好な関係が必然となります。

 モディ首相とトランプ大統領は、安倍元総理が間に立って良好な関係を築いていました。その最たるものが「インド太平洋構想」で、この流れを両国とも維持したいと考えているため、引き続き良好な関係は続くと思われます。

インドの対ロシア関係においても、石油の輸入に目をつむる代わりに、米国製武器(GE社製ジェットエンジン等)の購入を働きかけると思います。関税に関しても、共通の敵である中国に対する協力の必要から、インドの輸出品に高額な関税を課する可能性は低いでしょう。

中東情勢に関しても、インドはイスラエルともイランとも良好な関係を有しているため、モディ首相の緊張関係緩和に関する貢献が期待されます。

 

 2020年2月のトランプ大統領のインド訪問以降、両氏は良好な関係を築けており、今回の再登板確定当日に電話で祝意を表しています。「Make America Great Again」と「Make in India」の両立が、両国及び全世界にとって有益となることが期待されます。

  (Photo: Governance Now

English

講演・セミナーのご案内

2023.9.7緊急特別セミナー「インド、どうする?!」

お役立ち情報をご覧ください。

コンサルタントとして日々活躍する傍らご要望があれば大学や会社等で講演・セミナー活動も行っております。

インドが少しでも馴染みのある国と感じられるよう、誠心誠意お話をさせていただきます。

 

詳細はこちらにてご確認くださいませ↓

講演依頼.comサイト

https://www.kouenirai.com/profile/8831

 

尚、弊社に直接お問い合わせいただいても結構です。

 

2023年9月27日、当社代表取締役の平野が全日本能率連盟から顕彰されました。平野は一般社団法人日本経営学会連合に所属しており、同連合からインドビジネスにおける国際行政書士としての功績が認められました。大変名誉なことであり、平野は「これからも日印間のビジネスの能率化に貢献すべく努力して参ります」と述べております。

平野隆之の書籍紹介

この1冊で、インドが分かる!

インドの核実験、カースト、インド的思考回路等々、当社代表が今まで見たこと、触れたこと、肌で感じたことを楽しく紹介しています。

こちらからご購入ください>>

弊社平野が監修した本です。

メモを効率的に素早く取るノウハウが満載です。

インドビジネスコンサルタント 平野隆之

お問合せ

お問合せフォームはこちら

Tel: 03-5577-6206

Fax: 03-5577-6207

 

101-0047 東京都千代田区

内神田1-11-6大丸ビル3F

 

Uchikanda1-11-6, Daimaru Building 3F

Chiyoda-ku, Tokyo 1010047,

Japan

Tel:+81-3-5577-6206

Fax:+81-3-5577-6207

【営業時間】

09:00  ~ 18:00

(土日祝日除く)

 

【ビジネスパートナーの紹介】

弊社のビジネスパートナーや所属団体はこちら

【当社のロゴ】

日本とインドの国旗カラーを組み合わせ、両国のつながりをイメージできるデザインにしました。

インドビジネスの日印ビジネス支援協会株式会社 会社ロゴ画像