1. 共和国記念日パレード
(1) 第66回インドの共和国記念日が1月26日(月)に行われました。共和国記念日は、インド憲法の施行された1950年1月26日を記念してインドの祝日に指定されていますが、この日には毎年大規模なパレードが行われます。このパレードは軍隊のみならず、各州の特色や活かした山車なども行進します。
(2) 今年は異例の天候でした。パレード当日に雨が降ったのです。この時期のデリーは、良く霧が発生し、このため航空機が飛べるか否かと心配されることもありますが、パレード当日に雨がふることは珍しいのです。
(3) 一般の観客は、事前にチケットを購入してパレードを見ますが、セキュリティ上の理由により、傘の携行を許されません。ただ、強い雨ではなかったため、濡れながらもパレードを楽しんだようです。
2. オバマ大統領の参加
(1) 今年の最大の特色は、主賓にオバマ大統領を迎えたことです。昨年の主賓は、安倍総理でした。このため、米国からも500名にも及ぶ大統領警護官がデリー入りしたと言われています。オバマ大統領の乗る車も米国から防弾装備のしっかりした大統領専用車(通称ビースト)が持ち込まれています。
(2) オバマ大統領参加の意義
オバマ大統領が共和国記念日の主賓として参加したことには3つの大きな意義があります。
(この記事の続きは、チームINAの会員限定で配信しております。会員登録をご希望の場合は、チームINAのウェブサイトより会員登録をしてください)