インドの大学へ留学したい!
インドの大学に留学する方法は、大雑把に次の3つの方法があります。
1 日本またはインド政府等から奨学金の支給を受けて留学する方法
2 日本とインドの大学間交流協定に基づいた交換留学生として留学する方法
3 個人で出願し、なおかつ奨学金の支給を受けずに留学する方法(私費留学)
この内、日本政府の奨学金による留学(文部科学省から派遣されてインドへ留学する場合)については「35 歳未満の大学院生」に限定されているため、「高校を卒業して大学に行く」という感覚の留学は対象外です。そこで、日本の感覚で大学に進学するという観点から奨学金を利用する場合は、インド政府の奨学金となりますが、入学する学部を自ら選択できるコースの奨学生枠が今年はなんとたったの1名。例年は、10名程度ありましたので、なんと10分の1以下という厳しい状況になりました。在日インド大使館の文化センターでも、この枠削減についてインド文化関係評議会(ICCR)に問い合わせているそうですが、いやはやなんとも厳しいことになりました。→在日インド大使館のご尽力により、例年並の枠に拡大されました(平成25年3月10日現在)。チャンス10倍。Let's challenge!
日本の若者がインドの大学で勉強することは将来の日印関係の発展に欠かせないものと思います。そして、インドの大学で勉強しようという意欲を持った若者がどんどん増えることを期待して止みませんが、この枠の削減がそのような若者の意欲を削ぐことのないよう切に希望するものです。
参考
・インド文化関係評議会(ICCR: Indian Council for Cultral Relations): http://www.iccrindia.net/
・独立行政法人日本学生支援機構(JASSO: Japan Student Services Organization): http://www.jasso.go.jp/